2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧
犬のタロウも一緒に一年を見送る一家。1986年当時、茨城県北相馬郡藤代町にて。 今年もご訪問ありがとうございました。皆様にとって来年がいいお年でありますように。 画© M・M 2006年12月31日掲載
2010年07月31日(土) 「阿智胡地亭の非日乗」掲載 NHKのサイトから引用。ハイビジョン特集 日本のいちばん長い夏NHK・BShi 7月31日(土) 午後8:00~9:50東京オリンピックを翌年に控え、高度経済成長のただ中にあった昭和38年、東京銀座の料亭に28人が…
いずれも画像をクリックすると本文全文に飛びます。 鈴木エイト『自民党の統一教会汚染』──相当な胆力で書かれた圧倒的な事実 - 堀 由紀子|論座 - 朝日新聞社の言論サイト https://t.co/XMYIKMpl4r— 阿智胡地亭 辛好 (@achikochitei2) December 30, 2022 あ…
某日雷おこしの買物があったので錦糸町に出た。買い物の前に昼食にすることにして、相方が事前にネットで調べていた「焼き鳥 永ちゃん」に向った。 店まではそれなりの距離があった。時分時を過ぎていたので他のお客さんは一人だけだった。 メニューの一番先…
よく熟して食べごろのピラカンサスの収奪戦が短時間で終わった翌日、船橋のトリスキー・ブレッドスロアさんの家のベランダの外で、窓が開くのをいまかいまかとトリたちが待っていたそうです。 そのバトルぶりを船橋社中の社主さんから送って頂きました。 ☞「…
2010年07月17日(土) 「阿智胡地亭の非日乗」掲載 書評を読んで、自分が小学校の下級生時代を過ごした北九州の戦後も描かれているらしいと思って買った。 元手のない人間がそれでも生きていくために、身体一つを使って働く。 それは江戸のもっと昔からやって…
いずれも画像をクリックすると本文全文に飛びます。 「やましい印象与えた時点で失敗」なぜか非公開で進む「国葬の検証」 出席者まで徹底して隠す政府:東京新聞 TOKYO Web https://t.co/RbD3xFapdT— 阿智胡地亭 辛好 (@achikochitei2) December 28, 2022 新…
パキスタン料理店にはJR飯田橋駅の東口から行ったが、帰りは腹ごなしに坂を上る西口に向った。坂の途中に「東京大神宮」がある。 若い女性がひっきりなしに入っていくので境内に上がってみた。 大きな会館があって結婚式場や宿泊設備もあり 何となくビジネス…
2010年07月13日(火)「阿智胡地亭の非日乗」掲載 「良さそうな奴がワル」わが父語録 東京 新橋裏通り原発に反対しつつ家電増え 神戸 西郷隆雄職人を気取る頑固なだけの人 八尾 立地骨炎走攻守三つ揃った妻の口 蓮田 谷和也一兵卒、一兵卒と偉そうに 千葉 姫野…
内容紹介の全文はこちら。 一部引用 治療困難とされてきた統合失調症の解明、阪神淡路大震災被災者のPTSDのケア、精神科看護師の育成等々に取り組み、人々の苦しみに徹底的に寄り添い続けた「こころの医師」がいます。中井久夫(1934-2022)。日本を代表する精…
いずれも画像をクリックすると本文全文に飛びます。 日本には「安い人材」しかいなくなった。いや、そうではない。正確にいうと、本当は能力があるのに、いまの日本の社会構造のために、それを発揮できないのだ。多くの有能な人材が、潜在能力を発揮できずに…
某日 飯田橋の「スルターン」という店にちょっとランチタイムをずらして午後一時過ぎにビリヤニを食べに行った。 先ずジントニックを頼んだらパリパリ煎餅「パ-パル(パパド)」をツマミに出してくれた。適度に塩味が効きスパイス数種の味がする。 チキンビリ…
2010年07月09日(金) 「阿智胡地亭の非日乗」掲載 高校生の頃、中尾佐助さんが書いた「秘境ブータン」という本を読んで、ブータン人は丹前によく似た衣服を身につけ 注連縄を張って結界にし、弓を引くことが国民共通の楽しみなどを知って親しみを持った。 そ…
いずれも画像をクリックすると本文全文に飛びます。 少子化に直面する台湾軍、中国の脅威増大でも兵役対象者は減少 https://t.co/0tf1Axzi31 @cnn_co_jpより — 阿智胡地亭 辛好 (@achikochitei2) December 27, 2022 台湾、兵役義務を1年に延長 2024年からhtt…
今年も大分県の平川農園さんから頂いたムラサキ山芋は、もう10年以上毎年楽しんですりおろしの役をやっているが、毎年新鮮な当惑を感じる。 芋をすりおろすのにこんなに力がいるものだろうかと? 普通の山芋や長芋も好きで擦る役を引き受けるが、かける力は…
2010年07月09日(金) 「阿智胡地亭の非日乗」掲載 「今日の気になるブログ」から♪内田樹という人は、新聞やテレビなどの“瓦版”で配布される、世の中に売れそうな意見は吐きたくないらしい。 考慮しておかねばならないことがこれだけありますが、皆さんお忘れ…
1,ことすべて叶うこととは思わねど 己が歩みをますぐにいかん 斎藤正彦の母 引用元 図書2022-12 1頁「アルツハイマー病と診断された母の心の軌跡」 2,・(柳家小三治は) 予定調和でない人生の、何気ない日々を愛で、人は何かの加減で生きているだけ、 …
いずれも画像をクリックすると本文全文に飛びます。 "不吉なことを言うならば、初期のナチスと似ていると言えるかもしれません"独クーデター未遂。『分断の克服』で大佛次郎論壇賞を受けた板橋さん@takumi_itabashiが解説。"はたから見れば「本当にこんなこ…
2010年07月07日(水) 「阿智胡地亭の非日乗」掲載 ♪床屋さんの話をブログに掲載したところ、メールを各地の皆さんから頂きました。 誰もがどこかの誰かに散髪してもらっている。やはり散髪は誰にも身近なことなんですね。○愛媛県西条市の永田さんから 床屋さ…
【最期の日】ご家族が後悔しないために「亡くなる直前の5兆候」をお話します #100 引用元。
いずれも画像をクリックすると本文全文に飛びます。 不機嫌な人が周囲にまき散らす「フキハラ」の正体 #東洋経済オンライン @Toyokeizai https://t.co/vwCfHdHIlg — 阿智胡地亭 辛好 (@achikochitei2) December 25, 2022 「31歳NHK記者の死」で見過ごされた3回の…
お好み焼きやシラス丼もありました。
今年のクリスマスケーキは『ダニエル』から『ぺリ亭』に変えたそうです。ケーキの真ん中に仮面ライダーがいて驚きました。 素敵なクリスマスカードを今年も頂きました。謝謝!!
2010年07月05日(月) 「阿智胡地亭の非日乗」掲載 1995年の阪神淡路大震災を経験した年、神戸駅の地下街にあった輸入商品店で買ってからあまりの旨さにはまった韓国のインスタントラーメン「辛ラーメン」。 これだけ同じブランドにこだわって食べているインス…
いずれも画像をクリックすると本文全文につながります。 「安保3文書」決定は台湾有事を煽る外交敗北だ #東洋経済オンライン @Toyokeizai https://t.co/EJQiRAYClY — 阿智胡地亭 辛好 (@achikochitei2) December 24, 2022 巨大中国が「台湾侵攻」に踏み出す決定…
某日 夜は料理もお酒もお任せの店、勝どきのいつもの「池のや」に行った。 森山さんが今回も数日前に予約を入れてくれていたのでもう準備は出来ていた。 10種類ほど置いている各地の蔵元の日本酒からお勧めの酒と芋焼酎のロックをゆっくり食べて飲んで喋りを…
2010年07月04日(日) 「阿智胡地亭の非日乗」掲載 床屋さんのエントリーに反響が多かったので、以前やってもらっていた床屋さんのことを書いた(2003年5月8日にメール発信)文章に一部手を入れて再掲載します。☆4月も終りのある日 昼休みが終って席についてすぐ、…
いずれも画像をクリックすると本文全文にリンクします。 記録的大雪のウラにあった心温まる支援や助け合いの輪【新潟発】(NST新潟総合テレビ) https://t.co/024rbLLaPk 12月18日から強い寒気が流れ込み、新潟県内は記録的な大雪に見舞われた。 この大雪…
1メートルほどの距離まで近づいても 安心して佇んだり泳いでいる大型の鳥を見るのは何となく心が鎮まる。 目が合うとお互い、同じ刻の同じ時空を生きている生きもの同士だなあといつも思ってしまう。
神戸文学館の対面に山手幹線をはさんで、『兵庫県立横尾忠則現代美術館』が11月3日にオープンしました。 神戸文学館で田辺聖子展を見た後、横尾忠則展にも足を伸ばしました。 4階からは目の前に、当地に創立された時に関西学院大学のチャペルだった神戸文学…